2018年05月09日

JOKE

友達は皆んな鉄秀の影響を受けてカプコンに就職したけど、わたくしは右向け右みたいなのが嫌なので行かなかった。

けれど「これをやりたい!」みたいな思いもなく。

デザインの学校だからデザインの会社に行くか。ぐらいの気持ちで一社だけデザイン事務所を受けた。

すると何故か社長に気に入られたようで受かった。

大阪平野町にあった『オフィス・ジョーク』。社長の田井中さんと右腕の森さんでやっている二馬力のデザイン事務所。

田井中さんと森さんは大阪のヤラカス館で出会った。

ヤラカス館は明治29年から続く老舗広告代理店。意気投合した二人は、まあもし潰れても「冗談、冗談。」いうて独立してジョークを始めはったらしい。

joku_2015_9.jpg
ジョークは惜しくも2015年に解散。お別れ会の後で。一番前のサングラスが田井中さん、前列右が森さん。

ジョークは、17時になったら飲みながら仕事して、そのあと毎日どこかへ飲みに行くという会社で、お酒の飲み方をはじめ色々なことを厳しくも楽しくしっかりと教えてもらいました。

デザインのほうも才能があったみたいでメキメキ頭角をみせ田井中さんに「5年おったら日本一のデザイナーにしたるで。」いうておだてられてたけど、上京の夢捨てきれず。

「上京して絵描きになります。デザインは二度とやりません。」いうて2年たらずで退職。

joke.jpg

でも結局、上京してデザインやって糊口をしのいだり、大駱駝艦に入ってからもワークショップや合宿・壺中天公演のチラシのデザインをずっとやってしまう・・・

「田井中さんごめんなさい!」

退職金をたしか何十万かもらって、車を買うか東京行くかで迷って「いやいやあかんあかん。」と東京に行くことにしたのでした。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 09:24| ブログ?