2018年09月05日

台風一過

いま、淡路島にいるのですが、昨日は真上を台風21号が通って行きました。

taifu.jpg

はじめに五女の恒子姉さんから電話があり。1961年の室戸台風の時は「洲本で下宿してたけど瓦が外をビュンビュン飛んでガラスを割って飛び込んできたのよ。」とか、上沼恵美子は淡路島の人で「お母さんに抱っこされてた時に瓦が飛んできて頭に当たったらしいわよ。」とか色々とビビらせるので雨戸を全部閉めて二階に避難。

しかし風と雨が雨戸に当たる音が凄まじくて。耳栓をして昼寝をしようとするけれど、家が地震ぐらい揺れて。窓を少し開けて外を見たらこれは瓦が飛ぶなというぐらいの暴風で。

次に四女の衣子姉さんから電話があって「一階の方が揺れないわよ。二階に避難は洪水のときね。」と言われてなるほど。と速攻下へ移動。そしたら台風の目に入ったのか静かになって。

耳栓をしてキャットナッパー。うとうとして目が覚めたら通り過ぎてた。

そういえばチャーチルが「これをお勧めする。」と全閣僚に勧めたのは昼寝だったとか一昨日のテレビでやってたな。

“キャットナッパー”は、アメリカのモンロー研究所が開発したCDでちょうど30分間で目が醒めるようにできている昼寝のための音楽。ナップは昼寝。その名も『猫の昼寝』

それはさておき、台風ですが甚大なる被害と多大なる大混乱を関西中心に巻き起こして、いまは北海道を過ぎたあたりで温帯低気圧になったのか。

今日の淡路は台風一過、よく晴れていい天気。

今回の台風で犠牲になった人が昨日は、一人だったけれど今日見たら11人とか。死者の数でその被害を語るのは人類の常だけど人数ではないのだといつも思う。ご冥福をお祈りします。
posted by Mukai Kumotaro at 09:43| 日記