2019年07月19日

自由の国

昨日は赤坂で打ち合わせでした。

来年の1月から3月のあいだに都内のどこかで、城崎国際アートセンターのレジデンスにてつくる作品を上演します。

舞踏についての作品になります。

乞うご期待。

今日のトップニュースは放火によって34人もの方が亡くなった事件です。

朝ドラの舞台がアニメーションスタジオだけに、観ていると一層悲しさがこころに響く。現実がつくりごとを凌駕していく、これは一体なんの皮肉なんだろう?

恨みや怒りや憎しみをどう解き放つか。狂気とどう向き合うか。人類の永遠の課題なのです。

ご冥福をお祈りします。

そして宮迫とロンブー亮が契約解消になりました。

仕方ないな大ごとになってしまったから。吉本も巨大な組織を守るために切ったのでしょう。

しかしあんな人気者、放火や殺人をしたわけではないのだから欲しい事務所は山ほどあるでしょう。大丈夫。

フェイスブックが通貨を独自に発行しようとして先進国からストップがかかりました。

これはたいへんデリケートなことで一歩間違えれば命を狙われます。

アメリカの歴史上、二人の大統領が独自に通貨を発行してその二人ともが暗殺されています。リンカーンとケネディです。

フェイスブックがいよいよ国家を超えた存在になろうとしている。しかし収益では他の3社に及ばないから焦っているのか。

いまの教育方法では、日本からGAFAのような先鋭的なグループが生まれえない。という話しもありますがどうなのかな。

今日読んだアエラに載ってた若者は、医学会の世界最先端の人物だったので一概には言えないかもしれない。

それはさておきアメリカっていう国は面白いなあ。

世界最先端の巨人、GAFAを生んだ国。

一方でドナルド・トランプのようなわかりやすい人も生み出す。

そして核兵器を最初に創った国。

『アメリカ合衆国』

目が離せない。

gafa.jpg
Google, Apple, Facebook, Amazon、『GAFA』それぞれのトップたち。
参考文献:『みんなを幸せにするおカネの話』みんなの幸せプロジェクト著 近藤洋一監修 発行:(株)トータルヘルスデザイン この本は、ほんとうに目からうろこの為になる本です。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 14:46| ブログ?