2019年09月22日

足立市場のトラック

さて、今日は“DANCE TRUCK”の鉄割アルバトロスケット本番です。

ダンストラックというぐらいで他はダンスの方ばかりですが、鉄割もチョイスされています。白神ももこさんも出るのか。

鉄割の基本はお芝居ですが、ダンスもばんばんに踊るパフォーマンス集団なのです。

最近すっかり鉄割づいてますが、向雲太郎個人としても10月12日(土)に出演します。

ダンストラックは、ソロとして2013年から参加していて東北ツアーも回ったりしています。

そういえば、横浜で本番中に肉離れを起こしたのもダンストラックでした。10月だったけれど裸でスタンバイしてたから、からだが冷えたのだな。

最後の方に、もう一回だけジャンプしようと飛び上がったら「ボキッ」いうて音がして、まったく左足にちからが入らなくなって歩けなくなった。

2.jpg
肉離れした直後か。うしろは琵琶の演奏をしてもらった櫻井亜木子さん。

ピンチはチャンスだとばかりに踊り続けたけれど辛かった。

3.jpg
なんとか踊ろうとしているのか。

あの時はたいへんだったなあ。ぜんぜん歩けないので這うように移動して。妻と娘が観にきていたので助けてもらって「ありがとう。」

完治するまで三ヶ月はかかったのか。肉離れはクセになるので恐ろしいのです。次に踊る時「またなったらどうしよう。」と怖かった。

それはさておき、ダンストラックとはトラックのうしろを使って観せるイベントです。

ガルウィングといって横側が開くトラックでのイベントはよくありますが、そうではなくてトラックの後ろ側から観ます。

横開きだと途端に「皆さーん、こんにちはー。」というイベントっぽくなりますが、後ろから観るスタイルだとクールでかっこよく感じるので不思議。

アメリカ人が考えたとか。それを日本に輸入してきたのですね。確かにかっこいいのだけど、見切れが多くなるので少々観にくいのが欠点です。

さて今日の会場は、足立市場。

“江戸幕府の御用市場としてのルーツを持つ下町の台所。昭和の風情が残る都内唯一の水産物専門の中央卸売市場が異空間へと変貌”だって。

市場だから、旨い店がありそう。楽しみだな。しかし祝日だから市場は休みで店も休みなのか・・・どこか開いていないか探そう。

旨いものを食べて本番、頑張ります。

1.jpg
水をかぶったりしたのもからだが冷えた原因か。All photo by bozzo.
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 08:05| ブログ?