2020年05月11日

いつもありがとう

前略、おふくろ様

昨日は母の日でした。

ありがとうの気持ちを込めてワイフに、にぎり寿司をつくりました。

じぶんとワイフは、おからにぎり寿司です。娘とおなじカロリーを摂取してたら、からだがたいへんなことになってしまうのです。

オフしてもオフしてもオーバーしてしまうカロリー。

豪勢に刺身を買いたいところだけれども、そんな状況ではないじぶんをかえりみてこころですまないと手をあわせる。

スーパーで刺身の切り落としを購入。あとはタイのあらがあったのであら汁をつくりました。

タイのあらは安いけれど、美味しい身が豊富にくっついているのでお得。お得ですが下ごしらえがけっこう面倒なので安いのですよね。

まずは、水であらって血や汚れをおとします。そんでお湯を沸かして湯通ししてからうろこをとります。

都志ではじめてタイのあら汁をつくったときは、うろこをとると知らなくて出来上がって「さあ飲もう」としてそのうろこの多さに驚愕した。透明だからタイのアブラと見分けがつかないし、のどに貼りつくしあれはびっくりしたなあ。

もうこりごりなのでしっかりとうろこをおとして、しょうがとねぎと煮込んで味噌を入れてできあがり。美味しかったです。

さて、母親を看取ってはじめて一人前だという話しをどこかで聞いたことがあるような、ないような。

最近、おふくろ様は足が弱くなってきて歩くことがままならなくなって心配していますが、こころとあたまはしっかりとしているのでひと安心しております。

子どもの頃から母親の言うことはまったく聞かなかった。聞こうとも思わなかった。なんとも思っていなかったなあ。親不孝ばかりしてきた人生です。

20歳のときに家出して5年ぐらい連絡をしなかったものな。

子どものことを思って口うるさくなってしまうのだと、じぶんが親になってはじめてわかります。わかりますがじぶんはほとんどなにも言いません。

ワイフにまかせています。ふたりで口うるさいとよくないですからね。

結婚してからワイフのおかげで、だんだんと親孝行ができるようになってきてよかった。

感染させてはいけないので、様子を見にいくことができませんが、体調はいかがでしょうか。

散歩はしているかな。マスクはありますか?布マスクをつくって送ろうかと思っています。

それでは。

草草

mother3.jpg
『モナリザにらくがき』
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 10:19| ブログ?