2020年06月04日

I'm sorry

先日、高機能の3次元マスクのフィルターの大きさは0.0001mmと記しました。

今日の新聞を見たら、ウィルスをふくんだ飛沫の大きさは0.005mmぐらいと書いてあった。

高機能の不織布のマスクなら捉えられるのですね。

いっぽう、布マスクは生地によって繊維の大きさに違いがあると思うのでいちがいには言えませんが、0.5mmぐらいだったりするそうです。

ふだん、マナーやルールといったかたちだけのなんちゃってで装着するときは、オシャレでかっこいい布マスクでいいと思います。

けれども、ほんとうに具合がわるくてくしゃみや、せきが出るときは布マスクではだめですね。あと病院なんかへいくときも布マスクではこころもとないのか。

お気をつけください。

とか思っていたら布マスクのしたに、ティッシュやキッチンペーパーをはさむと市販のマスクと同じぐらいの効果がでるとか。

真剣なときはお試しあれ。

そうして安倍さんから布マスクが届きました。

届いたマスクを装着してみたらそんなに小さくはなかった。けれど猛烈に臭い。ので洗濯しました。

糸がピヨンととび出ていて縫製があらい。中国や東南アジアのかたがたに「とにかく急いでくれ」と検品もせずにつくらせたようなのでしかたがないですね。

ん、国内で8億円かけて検品しなおしたとか新聞に書いてなかったっけ。まあいいか。いいのか?

装着したすがたをアップしてみようかと自撮りしてみたら、白いマスクのせいかオジイさんにしか見えなくてがっくり。二度とつかわないだろうなあ。

娘が学校で「市販のものがないときは、これをつけなさい」と布マスクを配られたそうなので彼女がつけるかな。

しかしこの布マスクも本気のウィルス対策には効果がないのか・・・

いったい、なんのために配ったのだろう。自分の人気とりのため?いやいや人気はかえって下がっているのだからちがうな。国民の健康を心配して?効果がないのだからこれもちがうのか。

うーん、なんなんだろう。

mask_face.jpg
『自撮りマスクおっさん2』

参照:2020年6月4日 朝日新聞
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 12:08| ブログ?