2018年07月18日

狸1

狸穴善五郎。まみあなですね。渋谷のほうに狸穴町というのがあります。

命名は麿さん。

本名は小林です。小林くんは、毛深くてのっそりとしてて狐ほどではないけれど人を化かすようなところがある。言い得て妙というか、流石は麿さんです。

麿さんに命名してもらった人は数知れズ。惜しくも亡くなられましたが、名優、根津甚八さん。根津さんは、麿さんの状況劇場の後輩です。

フランス政府から勲章をもらった大駱駝艦の出世頭、天児牛大。

おーすげえ。“あまがつうしお”と打ち込んだら自動で変換された。macにはデフォルトで入っているんだな。昔は“てんじぎゅうだい”と打ち込んだものです。

さて、狸穴善五郎ですが、“まみあな”なので『まみちゃん』と皆んな呼んでました。

わたくしは、まみちゃんには色々とお世話になったり、命を助けてもらったりしてて。

人前で平気で喋るようになったきっかけも、まみちゃんに貰ったり。

毎回、なかなかの無茶振りではあるのだが、わたくしもそういうのは嫌いではないので「上等じゃねえか」と受けてたって。

結果、自分のためになっている。いや、自分でしているのか。

その代りに、うだうだ言ってるのを爆発させてあげたり。これは大阪公演の打ち上げの時。

いつまでも煮え切らない狸を挑発しまくって最後は泣かして発散させて。次の日、昼まで泥酔して寝てて連れて帰るのが大変だった。

躁鬱的なところがあって一晩中喋り続けたりして、ツアーで同室になると寝かせてもらえなかったりもした。

一時期、ものすごい数のアクセサリーをつけていて。しかし金属アレルギーだと判明してつけられなくなって。

金槌で全く泳げないので伊豆の海に行ってもひとりで浜辺にいて。それがまた狸らしくて。狸だから泳げないなんてそのまんまだな。

IMG_2613.JPG
東映映画スターばりのアーティスト写真。男前だったんだな。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 14:36| ブログ?