2018年07月21日

鉄割というのは、明治から大正にかけて活躍した鉄割熊蔵という芸人の名前から取られています。

熊蔵さんは、アメリカにも呼ばれて行ったりしてます。

ほんとうは“てつわり”ではなくて”かねわり”で。+アルバトロス、アホウドリです。

ビーチ・ボーイズのリーダーでブライアン・ウィルソンという天才ミュージシャンがおりまして、ビートルズも影響を受けてたりします。

彼の曲で“Albatoros”という大名曲がありますが、まさに鉄割のテーマソングみたいなで限りなくのんびりと空をとんでる感じ。

そんで今回のお題は“無”。。ちょっと違うか。今回の“題”は無し。“non title”。

ちょっと前に観たインドネシアのドキュメンタリー映画、『Act Killing』のラストのクレジットで"anonymous"が羅列されてるのが怖かった。

名前がバレると政府に殺されるから、協力者の名前は「不明」。

無とはちょっと違うか。

それはさて置き。鉄割熊蔵とアホウドリとロケットで『鉄割アルバトロスケット』です。

今日から、千歳烏山のお稽古場所で練習が始まります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

okumura.jpg
鉄割の看板俳優・奥村勲。奥村君が初めて演技したのは小学生の時でバスの中で…その話しはまた今度。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 14:55| ブログ?