2018年09月07日

地震、カミナリ、火事、台風

台風の次は地震です。天災は忘れた頃にやって来るのではなくて、次々とやって来ます。

こんなに大変な場所によく住んでるな。日本人。南海トラフ大地震とかいうのも100%来るとわかっているのに逃げずにじーっと待ってるなんて。

しかし世界中どこに逃げても何かしら天災はあるのか。天災に合わなくても事故にあったり。。いかんいかんネガティブ思考。自己啓発は下らないけれど、一理あることは確か。悪いことを考えればその通りに成るよう自分で選んで生きていく。

だいたい良いことも悪いことも突き詰めていくと自分で選んでいる。というのはその通りだと思う。日本に住むことを選んでいる。東京に住むことを選んでいる。淡路に住むことを選んでいる。

そういえば、日本列島は地震が多いからそういう場所に原発があったらどうなるか?壮大な実験だった。という噂がまことしやかに流れてたな。被害妄想。か?

世界地図の西を上にすると、アフリカ大陸から中央アジアを通ってまるでパチンコ台の受け皿のようになっているのが日本列島だとか。もうその先は海しかなくて。

良いことも悪いことも世界中の全てが最終的に流れ込んでくる。そんな場所。そしてそこで色んなことが熟成されて発酵してガラパゴス化していく。そんな島。なのかな。

地果てるところ、日出ずる黄金の国・ジパング。エデンの東は日本だと色々な作家さんが言ってるけどそうかもしれねえ。

しかしわたくしも含めて一度経験してみないと実感としてわからないのだと思う。どんなに大変なことなのか。戦争も大地震も。

world.jpg
パチンコ台説、実際にやってみるとあんまり説得力ないな。誰に聞いたのだっけ。考えてみれば情報発信元も曖昧だし。けれどもエデン(アフリカ)の東というのは事実。
posted by Mukai Kumotaro at 10:30| 日記