2018年11月17日

観たかった『万引き家族』を機内でやってました。やった。樹木希林さんが入れ歯を外して出演してて、何を喋ってるのかわからないのがリアルで面白い。安藤サクラちゃんも良かったです。

『カメラを止めるな』もやっててびっくり。大ヒット。羨ましい。映画はこういう人生大逆転みたいなことがあるからいいなあ。舞台はなかなかそうはいかない地道な世界。

監督がアイデアマンなんだな。納得。納得いかない人もいるみたいでそれもわかるけど。中原昌也くんにどう思ったか評論を聞いてみたい。

11時間の軟禁フライトを無事切り抜け生還。しっかしあの飛行機のエコノミー空間というのは凄まじいものがあります。自分が座れる最小空間で身動きひとつとれず肩身の狭さは人生一番。

湯山が、家畜と表現するのでちょっと表現が過激すぎると思ったりしますが、身動きひとつできないところに閉じ込められ並べられて、皆んな同じものを食べさせられる様はまさにブロイラー状態です。

俺は、家畜とまでは思わないけれど、いまここで嘔吐したら大変な迷惑だろうなあ。と想像してニンマリしたり。しかし体調のものだし、わざとではなのだからどうしようもない。

匂いが機内に充満してもらいゲロする人がいたりして、モンティパイソンみたくなって。パニックになって。隣の良い人そうなおばさんが気絶して。

富岡鉄斎は、自分のゲロをすべてもう一度飲み込んだという伝説を持つ人だけど想像しただけで気持ちが悪い。

人生一寸先は闇。夜には七転八倒して死にかけ救急車で病院へと運ばれているかもしれないし、次には空港の寒々とした空間でぶるぶる震えながら野宿状態かもしれない。

メキシコの空港で脳溢血で伐倒するかもしれない。でも構わない。

京成スカイライナーで鉄割稽古場へ直行、カットイン。相変わらずの戌井ワールド全開でほんとにもう脱力。これでいいんだよなあ。いやいやこんなんだからいいんだ。今回はタイバンがいて音楽を意識した演目が多いのか。

ということで今日は朝、出発して松本へ行きます。そういえば再来週も松本へ行く。松本演劇工場 NEXTにてワークショップです。楽しみ。

IMG_3406.JPG
大根田、中島の先輩・山内オンステージ。”たかちゃんまん”
posted by Mukai Kumotaro at 10:54| 日記