2019年01月03日

三箇日

正月から三日間は、昔から皆んな何もかもやめて休みます。何故なのか?知りません。宗教的な何かなのかな?

いまの東京は休みません。正月から働きます。儲かるので休みません。なんなら自分の国ではないところから人間を連れてきて、奴隷のようにこき使います。

うちの近所のコンビニは夜から朝にかけてはネパール人です。昼は中国人です。

昔、佐川でバイトしたときは俺以外、ペルー人でした。

幸平、勝司と地下鉄工事をしていたときは、他の業者は中国人を使っていました。

このあいだ京都に行ったら、コンビニの店員はすべてインド人でした。どこに居るのかわからない不思議な気分でした。

ところで、松の内ってのはいつまでなのか?七日までか?昔は15日までか。もっとのんびりすればいいのにな、東京。

俺はのんびりします。正月は朝から風呂に入ってビールを飲んでお酒を飲みます。そしてまた寝ます。起きたら風呂に入ってビール飲んで寝ます。そうこうしてたらお昼です。ビールを飲んで楽しみます。

二日も三日も同じです。しかし合間に仕事をしています。やっぱり休めないんだな。

でも休もう。舞踏家は本番ギリギリまで考える仕事なので、いつでも時間があると仕事をしてしまう。

休もう。これで終わります。

名称未設定 1.jpg
今年は中吉でした。静かにしていろ。みたいなおみくじでした。いやです。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 20:53| 日記