2019年01月31日

散歩

交番を襲った男が逮捕されました。拳銃を奪って自殺しようと思ったらしいです。

男は、その場で取り押さえられたらしいですが、運がいいのか悪いのかその交番のお巡りさんが、逮捕術で全国二位だったとか。

警察官のその中でも二位って、絶対に拳銃を奪うなど無理。

テレビの中のお話でした。

それはさておき最近、戌井くんを見習って、というわけではないですがよく散歩しています。

わたくしは、自転車です。自転車は散歩とは言わないのか?

最近寒いので、ゴミを一つ捨てるにも完全武装、暖かくして出ないと心臓麻痺になります。せっかく完全武装したので、ついでに散歩します。

自転車に乗ってブラブラとあてもなく走ります。歩きだと帰りが大変ですが、自転車だと帰りが楽なのでいいのです。

だいたい公園を走ります。途中いろんなところでひと休みしますが、コンビニによく寄ります。

最近、コンビニが充実しています。高いイメージがありますが、商品によってはスーパーと同じ値段だったりします。企業努力です。

コンビニでは立ち読みします。戌井くんの連載がのってる週刊ポストも立ち読みします。笑いをこらえながら読みます。

昨日の写真もコンビニでゲットしました。科学評論家、大宮信光さんの本で相対性理論についてわかりやすく書いてありました。

アインシュタインは、般若心経をE=mcの二乗という数式であらわしたとか。

結論。

人類は、多大な犠牲を出したE=mcの二乗までは行ったけれど、その先へは進んでいないらしい。

ところで、今日は急用のため関西へ移動です。急なのでバスではなくて新幹線移動です。寝て起きたらもう京都、新大阪は雨。

なので、寄り道はせずにまっすぐ目的地へと向かいます。つまらないけれど仕方ない。傘がないのでタクシー移動です。

2月7日まで関西にいます。諸々、用事を終わらせて京都へワークショップ会場の視察へいって、淡路島へは帰れるか。

帰りたい。

IMG_3611.JPG
ダイソーのカバン。こちらも企業努力のたまもの、可愛い。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 17:16| ブログ?