2019年02月08日

移動

さて、昨日は朝から移動でした。

8時10分、大阪発のバスです。約8時間かけて東京へと向かいます。

途中、三箇所パーキングで休憩、トイレに行ったりうろうろしたりして気分転換。

三列なのでゆったり、飛行機でいえばビジネスクラスです。機内サービスはありませんが。

車内では、本を読んだり漫画を読んだりします。本は、麿さんの自伝と池上彰さんの『池上彰と考える、仏教って何ですか?』

初代、釈迦が生まれるところから歴史をたどってわかりやすく解説してくれます。途中ダライ・ラマに会いにいったりします。

日本の仏教はインドから中国を経て伝わったものですが、チベット仏教はインドからダイレクトに伝わっているので、釈迦の教えにより近い。

日本仏教は中国を経てるので、中国のもともとの儒教の考え方が混じっているようです。

漫画は“コミックモーニング”です。『へうげもの』を読むために買っていましたが、終わってからも買い続けています。

へうげものは、戦国時代から江戸にかけて活躍した茶人、古田織部の物語です。とっても面白いのでおすすめです。

しかし、このへうげものは絵にクセがありまして大概女性にはウケが悪いです。うちの親父さんも絵がダメだと言ってました。

漫画は小説よりも絵があるぶん、想像力が限定されます。絵が好きではなかったら世界には入っていけない。

読み疲れたら、音楽を聴いたり眠ったり。

こうして『ブログ?』を記したり、2月15日に迫るスズナリライブペイントの宣伝をしたり。

ドイツとイギリスとメールでやりとりしたりしています。インターネット時代、どこでも仕事ができてしまいます。

そういえば、淡路島の地名をずーっと間違っている。と指摘を受けました。

そんな馬鹿な。“こころざす”でしょう。ちゃんと直しています。とか思っていたら、五色町津志とパソコンや携帯だと変換するので、不覚にもそれで記していました。

正しくは、五色町都志です。“都を志す”。いまからすべて直します。

名称未設定 1.jpg
”蛇足”ということばを『へうげもの』で学びました。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 15:06| ブログ?