2019年04月21日

媒体

文章を書くのは、子どもの頃から得意です。作文はよく先生に褒められていました。

日記は、1990年ぐらいから書いています。約30年。

若い頃にデザイナーをやっていたのでセンスには、自信があります。大駱駝艦でデザインを泣きながらやっていたので、PhotoshopとかIllustratorも駆使できます。

この『ブログ?』の写真は、すべてPhotoshopで加工しています。コントラストを強くして彩度を上げています。

IMG_1681.JPG

ウェブサイトの立ち上げは、女房にやってもらいました。Webの仕事をしているので心強くて頼もしいです。

最初の立ち上げはやってもらいましたが、いまは自分自身でやっています。HTMLのソースを直したり。

ウェブというのはHTMLという構文でできているのです。

文字を大きくしたり小さくしたりもソースコードでやります。

でこんなことができる不思議。でもあんまりやりすぎるとうるさいです

こういうのも、センスなのだと思います。

ソースをいじれるのは、らくだかん時代にウェブサイトをつくっていたからです。勝手に立ち上げて毎日しこしことやっていました。むかし取った杵柄。

この『ブログ?』には広告を入れていません。これはちょっと自慢です。他人のブログを見るとガチャガチャと広告がうるさい。

それが嫌なので、一切広告が入らないように気をつけています。スポンサーをつけないので、自分でお金を払ってつくっています。

いま発表の場は、この『ブログ?』ひとつ。

文章と写真とソースとで構成されるブログという“媒体・メディア”。この世界にはさまざまなメディアがあります。

新聞 本 ラジオ テレビ 映画、そしてインターネット。もちろん肉体というメディアもあります。

肉体をつかっての表現は、たいへんです。

依頼がないとできない。そんなことないのか。しかしリスクが大きい。

運や縁もあるのだろうけれど、今のところこの『ブログ?』がわたくしの、ベストメディアなのかと思ったりしています。

IMG_1497.JPG
田無で女房と娘が飼っている猫。名前は“もこ”です。俺にはなかなかなつきません。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 08:32| ブログ?