2019年10月13日

非常事態発生

超大型台風“ハギビス”が本州に上陸して暴れまくっています。

19.jpg
“ハギビス”日本列島がほぼ暴風域に入るほどの大きさ。

名前はフィリピンが付けて“すばやい”という意味だとか。

ハギビスは昨日夜、静岡から陸に上がって停電、土砂崩れ、洪水を巻き起こしていまは東北海上にいます。

河川が次々に決壊し氾濫し家が呑み込まれて、竜巻も起こって車がひっくり返ったりして恐ろしい。

ダンストラックが行われる予定だった多摩川河川敷も完全に水没してた。

けれども被災地の方々には申し訳ないですが、なんだか「わくわく」としました。神さまがお祭りをしていると考えたら楽しい気分になります。

子どもの時も台風が来るといって雨戸を閉めたり備えて準備をするのに、気分が昂揚したのを覚えている。

ひとごとと おもわずようい おおがた台風

しかしNHKが連呼してた「命を守る行動をしてください。」ってなんなんだろう?

漠然としすぎていて何をしていいのかさっぱりわからない。

「氾濫の可能性がある河川から速やかに離れてください。」とか「山崩れのある可能性のある場所から避難してください。」とかならわかりますが。

森林破壊のせいで氷河が溶け海水の温度が上がり地球が温暖化して、熱帯低気圧が異常に発生して超大型台風が発生し続けている。

観測史上最多、最高と記録を更新し続けているけれど、これから毎回記録を更新し続けるのでしょう。

それもこれも人類のせい。

森林業の衰退で植林された山が不手入れで森林自体の元気がなくなりすぐに山崩れを起こす。これも人のせい。

買い物に行けないかもしれない、店が閉まるかもしれないというのでスーパーへ行ったら水が一本もなかった。千葉の停電による断水があったのでマスコミが煽った結果だな。

千葉の停電は倒木が原因、都内ではそんなことは起こらないのに。

あとパンがひとつもなくなってて驚いた。日持ちがしてすぐに食べられるというので、便利だから買っておいたほうがいいとマスコミか誰かが煽ったな。

買い占めっていうのは嫌らしい行為です。自分さえ良ければそれで構わないという姿勢が丸見えで浅ましい。けれどもそれが人間のほんとうの姿か。

結局は自分のことしか考えていない。

作品制作のために核シェルターを調べている時に必ず機関銃とセットで売っていてびっくりしたけれど、自分だけ生き残ってどうするつもりなんだろうか。

まったくなあ。

いっぽうで夜を徹して世のため人のために、尽力をしていた人がたくさんいます。「ご苦労さまです。」

もうすでに千葉のような状態になっているところもあるのか。千葉は2、3日して急に騒ぎ出した。

これからどんどん被害の実態が明らかになって来るのでしょう。

ニュースにならないと誰も知らない災害の状況。

EGSTzoBUYAAYC1w.jpg
そしてなんと超大型台風20号“ノグリー”の卵が生まれたとか。どうなるか。
posted by Mukai Kumotaro & Duex Shrine at 07:51| ブログ?